札幌駅北口近くで、幼稚園年少から英語を学ぶプリスクール
UNDERDOGS

お電話でのお問い合わせ
011-776-7308
  • HOME >
  • Blog >
  • Recycleを学ぶ〜紙すきに挑戦〜その1

2021.06.16

Recycleを学ぶ〜紙すきに挑戦〜その1

今年のテーマ、Earth doctorになりきっている
Kinder Kidsに届けられた1枚のお手紙。

どうやら、牛乳パックが必要な様で。。

そして、この道具・・。

この道具で何ができるの?

網のようなものを見た子ども達からは、
「Maybe We are going to do BBQ?」とか
「It looks like ざるそば!」とか様々な
意見が出ましたが。。。

どうやら、牛乳パックをRecycleして
Paperを作ってね!というミッションらしい!
という事に気がつき、早速作って見ること
にしました。

(牛乳って色んな種類あるんだね、と改めて気が付く)

早速みんなに持ってきてもらった牛乳パックを
数日お水につけました。

そして、その後は牛乳パックのプラスチック
部分を剥がす作業へ。

牛乳パックは3層になっていて、Recycleで紙に使える
のは真ん中の部分だけなんですって。
(この剥がす作業が、意外とハマっちゃうのです!)

それをさらに、ちぎって細かくして水に浸して
おきます。
(子ども達が自主的にやってくれたので、
ほとんどお任せしちゃいました。←床が
水浸しになったけど笑)

さあて、良い感じになったら今度はブレンダーへ。

ブレンダーした後と、する前の感触を実際に
触って比べてみましたよ。

みんな、色々な感想があった様です。

さて、準備が整ったので、いよいよ紙すき
作業に入ります♪

続きは次のBlogにて。

 


札幌で英語教育するなら、インターナショナル
プリスクールの「Underdogs」へ。

子供達の「考える力」を育てます。

Imaginations change the world.

https://underdogs.jp