札幌駅北口近くで、幼稚園年少から英語を学ぶプリスクール
UNDERDOGS

お電話でのお問い合わせ
011-776-7308
  • HOME >
  • Blog >
  • みんなで考える地震の事(その2)

2018.09.10

みんなで考える地震の事(その2)

*みんなで考える地震の事(その1)
の続きです。

さあ、いざ避難する、となった時に
必要なものは何なのでしょう?

子供達が自分で考える必要なものとは
一体どんなIdeaが出るのでしょう?

みんなで、考えてBagに入れてみる事にしました。

IMG_4763

1番先に子供達が持ってきたのは、これ。
(おもちゃです)

今回の経験により、きっと各ご家庭でも
お話しされていたのでしょうね。
全員一致の意見で選ばれた”お水”。

その後も様々な意見が出ましたが、家族構成や
季節によっても違うので、コレが正解!という
のはないのだと思いますが、考える事は
とても大切ですよね。

もし、食べ物を持って行くとしたら、
どんなモノが適しているかも、考えました。

IMG_4772
IMG_4775

フルーツ缶詰をどうしても持っていきたい子も
いれば、そういう時は我慢できる!という
意見の子も。本当は、ジュースを持って
いきたいけど、drink too muchになるから
NO!!だ!などなど。

とかなり、白熱した話し合いとなりました。

そして、今回の停電を経験して、お勧め
したいものが一つあります。

IMG_4790

こちらのライト。ソーラーパネルで
光るタイプのもので電池が要りません。

IMG_4739

たまに太陽光で充電しておけば、
軽くて、火も使わず
子供でも安全に持ち運べます。

普段はキャンプ用品として使っていたのですが、
今回はかなり役に立ちました。
もちろん、お教室に常備しています。

IMG_4779

↑かなり明るいです。

IMG_4786

今日は、ランチ時の全員着席時は、節電も兼ねて
ランプを使ってみました。

もちろん、コレは、Bagに入れよう!と
子供達とも意見が一致しています☺️

IMG_4766

沢山の事が起きたこの数日。

まだまだ復興に時間がかかる地域が沢山
ありますが、私達は私達にできる事から
コツコツと、やっていきたいと思います。


 

札幌で英語教育するなら、インターナショナル
プリスクールの「Underdogs」へ。

子供達の「考える力」を育てます。

Imaginations change the world.

https://underdogs.jp