札幌駅北口近くで、幼稚園年少から英語を学ぶプリスクール
UNDERDOGS

お電話でのお問い合わせ
011-776-7308
  • HOME >
  • Blog >
  • Science Lesson at Science?

2015.09.16

Science Lesson at Science?

Kinderでは、ScienceのLessonもしています。

理由は・・・、Kinderのある場所はサイエンスビルだから!

と子ども達には言っちゃいましたが(笑)。
本当の理由は、身近にある当たり前な事や、「なんで?」と思う事は、実はこれってScienceじゃない?という事も多く、むずかしーい勉強になっちゃう前に、楽しく興味を持って、実際に触ったり、感じたりして概念を知って欲しいと思っているのです。

少し前のブログ記事にあった”Gravity”についても、導入は、「北大でお散歩していたらなんと、頭に化石が落ちて来た?!」という設定(笑)。(ちょうどいい化石をもらったので、なんとかレッスンに使いたいと思ったのですよね)

そんな事あるはずありませんが、そこから「なんで、モノって落ちるの?」という話になり、”Gravity”についてみんなで考えてみた、という流れです。もちろん、難しい話にしようと思えばいくらでも難しくなりますが、この年齢の子達にとっては「モノはどうやらGravityってやつのせいで落ちてる!」の理解ができれば十分。ですので、クラスではこんな会話も。
A:「Don’t drop your food!」
B:「Oh, I didn’t know.」
A:「It’s not your fault.It’s gravity!!!」
あっ、ちなみに食べ物を落としたのは、子どもではなく私でしたが(汗)。
サイエンスを勉強しています!なんて聞くと身構えちゃいますが、そうではなく身近な「?」を楽しく面白く、紹介していきたいと思っています。
そして、次なるターゲットは”molecule”…………..。
こちらも楽しくなる予感♪
ここだけの話、実はTeacher達どちらも、Scienceが大嫌い!でした(笑)。
でも、改めてScienceに向き合った今、好きになれるかも〜!