札幌駅北口近くで、幼稚園年少から英語を学ぶプリスクール
UNDERDOGS

お電話でのお問い合わせ
011-776-7308

2016.09.15

Secret Homework

Kinderでは、おなじみのSecret Homework。
これは、保護者の方には内緒で子ども達にレッスン
内で出される宿題です。お題は、へんなモノから
真面目なモノまで。子ども達は、出された
お題を、パパやママに自分で説明しクリアしなくては
いけないのです。

目的は、子ども達にTeacherのお話をきちんと聞く集中力
を養なってもらいたい、ということに加え、
クラスでやったことについて親子で会話をして欲しい
というねらいがあります。

また、子ども達が持ってくるHomeworkをみることで、
私たちも、彼らがどのくらい理解して話を聞いていた
のかを見る目安にもなります。

そして、今回のお題はめちゃくちゃハードでは?
とワタシは思ったのですよ。

そのお題とは・・・。

「Empty calories and Healthy calories」

IMG_6194

なんじゃそれ。

まずは、カロリーについて説明するTeacher。

IMG_6195

カロリーとは、車でいうガソリンみたいなもので、大きい体
だとたくさん必要だし、たくさん動いても必要なモノ
だと、説明しました。

そして、カロリーの種類には、アスパラみたくカロリーは
少ないけど、healthyなもの。または、ケーキみたくカロリー
は大きいけど、empty caloriesといって、体の為には
ならないものがあるのだ! と力説してみました。

そして。

「自分の食べているモノの中で、どれがHealthy caloriesで
どれがEmpty caloriesになるか、調べてね」

ていうのが、お題でした。

むずくない?コレ?

って思いましたけど、次の日。

どっさり。

IMG_6224

ママ&パパ達、ご協力ありがとうございます。

IMG_6223

IMG_6226

これらの紙をみると、親子間でなされていただろう
会話が少し想像できます。

これらは、あくまでも子ども達からの働きかけで
行って欲しいものですので、できなくても全く
問題ないのです。また、年齢や子ども達の興味
によっても左右されるものですので、もし子ども達
にhelpを頼まれたら、気軽に応じて下さいね。

今回は、Food GroupをStudyしていますので、その流れから
のHomeworkでした。

実は、Food GroupをStudyして困った事がひとつあります。

それは、託児中のSnack Time。
出すものすべてCheckされ、Groupに分類されます!
(クッキーとかも、原材料まで聞かれるし汗)
でも、大体Snackってjunk foodに分類されるじゃないですか。
そうすると、「Lots of junk food!」とか言われちゃうのです。
今日なんて、「Everything empty calories?」なんて声が聞こえたり。

もう、この際サラダでも出す?