札幌駅北口近くで、幼稚園年少から英語を学ぶプリスクール
UNDERDOGS

お電話でのお問い合わせ
011-776-7308
  • HOME >
  • Blog >
  • Kinder的水質調査

2021.08.27

Kinder的水質調査

Kinderでは、Mail boxのFlagが上がってたら
誰かから何かが届いたサイン!
さて今日は、何が届いたのでしょう?


お手紙と一緒に届いたこのセット、
一体何をするものなの??


どうやら、お水についてResearchしてね!と
Earth doctorとして日々地球の健康を考えている
子ども達にミッションが出た様です。

実は、子ども達は1学期に、地球の70%を
覆うお水の環境についてもStudyしており、

海や川の汚染や、それにより生き物達が
困っている現実も知りました。

先日行ったジャガイモほりでも、Hippocrates
より「地球の健康をCheckしてきてね!」という
事をお願いされていましたので、こんな写真を
撮りつつ、

後ろに流れる茨戸川のお水を採取
してきておりました!

じゃあ、このお水使ってみようか?
と言うことで、お水を容器に
入れてみると。。。

あら!綺麗な色に変わった!

そして、もっと色んなお水について調べたく
なった子ども達を連れて北大へGO!
なぜなら子ども達は、北大に小さな川が
ある事を知っているのです。


(↑落ちないように念の為笑)

一人ひとりサンプル採取をします。

さて、北大Riverはどんな色かな?

(チューブに入れて20秒振ると、こんな色に)

そして、カラフルなチャートを見てもっと
色んな色を見たくなったKinder kids。

お次は、お教室にあるSheldonの大好きな
VinegarをTryしてみる事に。


(Sheldonの手の中のTubeの中が、
みんなでどんな色になるか予想して20秒
数えます!)


じゃーん!

こうなると、全色コンプリートしたくなっちゃう
のよね。。。

ただ今、子ども達と次はどんなお水(液体)について
調べようかみんなでミーティング中でございます!
(今1番Tryしたいのは、”涙”だそうです笑。
どうやって採取しようか検討中。)

このレッスンのポイントは、pHについて
理解する事が最終目標ではありません。
「色が変わる!」という見た目にわかり易い
変化をまず十分楽しんで、Why?と考えること。

同じ色が出たらその共通点は何?と自分で考える事、
どんな液体だったらまだGetできていないチャートの
右側のBlueになるのか試行錯誤を楽しむこと。

Little kidsは、色のStudyにもなりますし、どんな
色に変わるか予想するだけでも十分OK!

大事な事は、「自分で考えること」。

一見幼稚園児には難しい内容の様に見えるかも
しれませんが、私たちは、教科書で学んでしまう前に、
答えを知ってしまう前に、謎解きの様に楽しんで欲しい
のです。

そして、私たちの学びは子どもの自由な
発想やIdeasを聞くこと。子ども達からも
たくさん色んな事を教えてもらう毎日です!

おまけ⭐️

子ども達の目線の先には。。。。

(↑落ちない様に必死で水を汲む人)

(落ちなくてよかったけど、ネタ
的には、ちょっとくらい濡れるべきだった?
と、帰りのバスで反省。)


札幌で英語教育するなら、インターナショナル
プリスクールの「Underdogs」へ。

子供達の「考える力」を育てます。

Imaginations change the world.

https://underdogs.jp