札幌駅北口近くで、幼稚園年少から英語を学ぶプリスクール
UNDERDOGS

お電話でのお問い合わせ
011-776-7308
  • HOME >
  • Blog >
  • サバイバルフードを作る!!

2017.10.18

サバイバルフードを作る!!

八剣山エコケータリングのBiancaさんに
お誘いいただき、サバイバルフード作りに
参加して来ました!

IMG_7818

電気を使わずに作ることができ、
そして食べ物を無駄にしないこの保存食作り
の体験、とっても楽しく、興味深いものでした!

IMG_7820

秋晴れのこの日は、お外で作業!!
IMG_7821

Biancaさんから、説明を受ける子供達。
しっかりと聞いていました。

年長組は、PealingもCuttingも自分たち
で、どんどん進んでやっていました。
いつの間にか、こんなにできるように
なっていたんだと、ちょっぴり感動!
IMG_7836

IMG_7865

年中&年少さんは、自分たちで”ねぎ”を収穫して
ハサミで切ります!!
IMG_7842

IMG_7859

”乾燥ねぎ”は、こんな風に太陽の熱を
集めて下から暖かい空気を送って乾かすんですって!
IMG_7870

他にも、ズッキーニやリンゴも切って乾燥させました。

IMG_7897

お次は、トマトとコーンを切って
トマトソース作り!
こちらは、ソーラーオーブンという
もので、グツグツ煮ることができるのです。
IMG_7887

300度まで、温度が上がるので
It’s very hot!!

IMG_7903

子供達も興味しんしんで観察します。

IMG_7916

ランチタイムには、すっかり出来上がり
少しだけ試食をさせて頂きました♡

お味は、最高!
実は、本日作ったサバイバルフードは冬の
八剣山でのActivityで改めて頂く予定なのですが・・
もう、鍋ごと本日持って帰りたいくらい
美味しくって笑

Biancaさんの瓶詰め作業をヨダレを垂らしそうに
なりながら、見守りました。
IMG_7920

この日は、お天気も最高で、紅葉も素敵だった
のですが、
IMG_7866

おまけのActivityが!!
それは、”Corn収穫!”しかもこの時期に!
IMG_7931
1本、80円で収穫できるということだった
ので、急遽みんなで収穫してみました♪
IMG_7944

IMG_7945

力づくでもぎ取るチワワちゃん(年少さん)笑!
IMG_7947

たくさんの学びがあった1日となりました。

お教室でも引き続き、エコ、環境について
Studyする予定です♪